1: 匿名 2020-04-17 13:14:11 +27/-63


ANA、医療用ガウンの縫製支援 一時帰休スタッフがボランティア

全日本空輸(ANA/NH)グループは4月16日、不足する医療用ガウンの縫製を支援すると発表した。中国から拡散した新型コロナウイルスの影響により、一時帰休するグループ社員が製造にあたる。ガウン製作会社が指導し、4月末から当面の間続ける。

ANAのスタッフは職種や性別を問わず、縫製と補助作業で支援する。ガウン製作時間は勤務時間に含まれず、ボランティア扱いとなる。

製作するガウンは、感染症防護に利用できる医療用アイソレーションガウンで、手術以外の施術や簡易的な処置、面会者・患者用として使用する。

2: 匿名 2020-04-17 13:15:02 +684/-21

ボランティアなの?
お給料出してあげて欲しい
3: 匿名 2020-04-17 13:15:48 +441/-25

対価なしに生産作業に従事できるか!

対価を払え!
4: 匿名 2020-04-17 13:15:51 +132/-3

希望者だけって言ってたね
5: 匿名 2020-04-17 13:15:53 +42/-5

とってもありがたいです。

6: 匿名 2020-04-17 13:16:01 +70/-0

結局やることになったんだ。

7: 匿名 2020-04-17 13:16:23 +4/-14

自粛しろい
8: 匿名 2020-04-17 13:16:24 +302/-21

ボランティアとかさぁ...儲けてるくせにケチ臭いね。
根性論とか時代錯誤も甚だしい。
9: 匿名 2020-04-17 13:16:28 +356/-14

ボランティアって、なんかひどいね。
前インタビューに答えてたCAさんが、手当が出るならやるけど、無休ならやりたくない、って言ってたよね。
当然だよ。
無休なら、家で子供の勉強のケアとかしてた方がいいよ。
強制的にボランティアさせられるのかな?
10: 匿名 2020-04-17 13:16:32 +106/-7

タダ働きさせんなよ
11: 匿名 2020-04-17 13:16:33 +204/-5

私、子育てしながらの専業主婦なんだが、こういうの見てたら何か自分にできることないかなって思う‥
ガウンなんて使ったことないし、めちゃくちゃ時間かかるかもしれんけど手伝いたいなって思うな‥
12: 匿名 2020-04-17 13:16:37 +94/-12

感染リスクだってあるのに無給とか可哀想
13: 匿名 2020-04-17 13:16:51 +50/-26

CAさんはプライド高いから内心すっごく嫌だろうね
14: 匿名 2020-04-17 13:17:05 +170/-5

ボランティア扱いとする。
ってなんかやる側が言うなら良いけど
やらされてて企業側がボランティアっていうのはなんか違くない?
企業側は努力してくれてるスタッフにせめて手当てくらい出してあげてよ
15: 匿名 2020-04-17 13:17:18 +47/-8

>>3
強制じゃないんだからいいんじゃない?
タダ働き嫌なら参加しなきゃいい
16: 匿名 2020-04-17 13:17:18 +110/-5

ANAでは無いけどCAしてます。
コロナから仕事がほぼなくなりました。
毎日家で暇してます。。
17: 匿名 2020-04-17 13:17:23 +73/-8

ボランティアかあ…
前に文春のインタビューに答えたCAさんは無賃ならやりたくないと言ってたな
きちんと対価を払えばいいのに

「CAが防護服の縫製支援」に批判殺到 ANAのCAは「差別されてるのかなと思う」

「CAが防護服の縫製支援」に批判殺到 ANAのCAは「差別されてるのかなと思う」 なぜCAが防護服を縫製することになるのかと、SNSを中心に「女性差別」「縫製職もCAも軽んじている」「戦前的」などと批判が相次ぎ、ハッシュタグ「#縫製職なめんな」まで生まれた。 ...

18: 匿名 2020-04-17 13:17:26 +107/-1

有難いけど、パワハラとか雰囲気とかで半ば強制的ではないことを祈ります。
19: 匿名 2020-04-17 13:17:27 +15/-2

やりたくない人はやらなくていいじゃないの
20: 匿名 2020-04-17 13:17:34 +45/-2

少しでも良いから手当出してあげて欲しい
21: 匿名 2020-04-17 13:17:53 +65/-4

ボランティアしないと今後に関わるとかないの?
ずっと工場にいるわけでもあるまいし、通勤だって危険を伴うんだからちゃんと対価を払うべきだよ
22: 匿名 2020-04-17 13:18:18 +13/-2

報酬ありなら私やりたいな
23: 匿名 2020-04-17 13:18:43 +41/-2

なぜボランティア??
24: 匿名 2020-04-17 13:18:57 +77/-5

希望者だけだとしても、それをボランティアでやることを希望する人ってどれだけいるの?無理矢理やらせておいてボランティア扱いだぞ!って上からの圧力で逆らえない従業員もいそう。やるならまずは偉い人たちが率先してやらなよボランティア
25: 匿名 2020-04-17 13:19:12 +30/-3

批判多いけど
暇でやる事ないから何かできることあるならやりたいよ

26: 匿名 2020-04-17 13:19:25 +51/-8

日本のボランティアってただ働き奉公だかし、善意の押し売りに強制参加させられるから嫌だよね。
可哀想すぎる。

27: 匿名 2020-04-17 13:19:41 +7/-2

有償ボランティアではなく?
28: 匿名 2020-04-17 13:19:47 +37/-2

ボランティアって言っても先輩が出てたりしたら後輩も気を遣って出なきゃいけない雰囲気になりそうよね
29: 匿名 2020-04-17 13:19:56 +20/-0

>>9
無給
30: 匿名 2020-04-17 13:20:02 +6/-0

最初の2行目で、おお素晴らしいと思ったら3行目の含まれずに、おい!と突っ込んでしまったよ
31: 匿名 2020-04-17 13:20:09 +84/-2

>>11
分かる、同じ
みんな医療関係者に感謝!
とか言ってるけど、結局お金もらえないなら支援もする気ないのかな。。