1: 匿名 2020-05-04 00:54:41 +452/-34



世界が終わる前に家庭が終わる…名もなき家事がイライラの原因に (2020年5月3日掲載) - ライブドアニュース

新型コロナによる在宅勤務などの影響で、「名もなき家事」が増えているそう。1日3食の献立考案や、ゴミ袋が玄関にたまることなどがイライラの原因に。世界的な緊急事態を前に、家事や育児を総力戦で挑むことが最も重要だと筆者

この状況下で新たに生まれた名もなき家事をこなすのも、多くの場合、妻になるのが現実だ。

・時間差で起きてきて、時間差で朝食を食べ始める「時差朝食」
・曜日感覚がなくなってきて捨て忘れたゴミ袋が玄関にたまる「玄関ゴミ集積場」
・規則正しい生活をしようと一緒に決めた時間割を一切守らず、テレビや動画配信サイト、ゲームなどに興じている様子にイラつく「時間割クラッシャー」
・ネット会議の最中にギャン泣きの子どもが乱入してきて対処を余儀なくされる「ミュートの達人」
・そして、「今日の昼食は何にしよう……」と考えているタイミングで「俺の昼ご飯まだ?」と無邪気に質問してくる「ランチ・モンスター」

こうした名もなき家事が折り重なり、本来やるべき家事が手につかない。やりたいことも、何もできない。しかも、この無限ループの終わりは見えない。その結果、徒労感とともに、いかんともしがたい怒りに飲み込まれてしまうのだ。
2: 匿名 2020-05-04 00:55:24 +789/-5

大人なんだから最低限自分の事は自分でしてほしい。
3: 匿名 2020-05-04 00:55:45 +39/-34

甘え
4: 匿名 2020-05-04 00:56:17 +110/-5

あぁ私だ
5: 匿名 2020-05-04 00:56:22 +48/-44

せかいがおわるまではーーーーはなーーれるーーことおーもーーなーーい
そーおーねがっあーっていたーーーいくーーせんんのよるーーもぉーー
6: 匿名 2020-05-04 00:56:24 +46/-208

>>1
今まで手抜きして誤魔化してきた家事がバレてストレス全開なんだろうね
そういう人は元々主婦には向いてない
7: 匿名 2020-05-04 00:56:42 +101/-6


8: 匿名 2020-05-04 00:56:48 +670/-5

俺の昼ご飯まだ?

って…自分で作れよって思う
9: 匿名 2020-05-04 00:56:50 +332/-8

うちにランチモンスターが4匹もいる
10: 匿名 2020-05-04 00:56:56 +63/-3

トピタイトル、名曲をふんだんに取り入れてて草
11: 匿名 2020-05-04 00:57:13 +197/-8

うわ。結構当てはまるわ…
我ながら頑張ってるってことか
12: 匿名 2020-05-04 00:57:26 +198/-15

ゴミを捨てないのは自分の責任
13: 匿名 2020-05-04 00:57:31 +376/-9

今日は体調悪いって言ってるのに家事しない旦那に何度も切れそうになった。普段仲良しだけどずっと一緒にいるとやっぱり腹立つわ 笑  
14: 匿名 2020-05-04 00:58:03 +422/-3

在宅ワークだけど一応仕事だから育児そんなできないよーと言われ、まあ仕事だしなと思ってたら1番遅く起きてきてずーーっとゲームやっとる。都合悪いことがあると今勤務中だから。ゲームも仕事だからって。。。アホか!!
15: 匿名 2020-05-04 01:00:09 +242/-12

>>6
あなたにもし男児がいるなら将来お嫁さんとは疎遠にしてあげてほしい
16: 匿名 2020-05-04 01:00:53 +21/-90

>>3
ほんとそれな
名も無き家事でイライラとか、やらなきゃいけないタスクをこなせてないだけじゃんね
甘え以外の何者でもないよ
17: 匿名 2020-05-04 01:01:12 +257/-2

いちいち変な名前付けてるのがちょっとゾワっとする。
18: 匿名 2020-05-04 01:01:26 +275/-9

>>1
めっちゃわかる!!
こういうのにイライラしてる。
なんでも主婦に押し付け過ぎなんだよ。
みんな自主性を持て!自分で決めてやってくれ!

19: 匿名 2020-05-04 01:02:08 +23/-27

主婦の空気抜きのトピばかり立つ
20: 匿名 2020-05-04 01:02:10 +159/-2

うちも些細なことで大喧嘩
余裕もないし逃げ場もないし息抜きもできないし最悪。
21: 匿名 2020-05-04 01:02:16 +142/-5

>>6
この短時間にここまで神経逆撫でできるコメント凄い!
22: 匿名 2020-05-04 01:03:21 +213/-3

>>13
わかる!つわりでも、体調のいいときでいいからね!って…やれや。
23: 匿名 2020-05-04 01:04:03 +128/-11

独身最強
24: 匿名 2020-05-04 01:04:12 +168/-14

家事でイライラするくらいならしなくてもいいのにと思う
毎日掃除しなくても死なないし 
手を抜けるところは抜く
25: 匿名 2020-05-04 01:04:59 +122/-0

夫源病
26: 匿名 2020-05-04 01:05:04 +87/-2

>>8
作らないとできないよ?って言ってみる
27: 匿名 2020-05-04 01:05:08 +187/-12

うちは夫が趣味の料理をしてくれて、私が名もなき家事と台所の片付けをしています(時々夫も片付けてくれる)。中高生の子供達も朝食は、自分で用意。

そして勉強してない時は、家族でダラーんとして一緒に映画鑑賞。

我が家が平和なのは、夫の趣味が料理だから。でないと私の身が持たなかったと思う。

28: 匿名 2020-05-04 01:05:57 +226/-1

旦那には私はあんたのお母さんかよ!ってよく思うわ。家庭内での立ち位置がお母さんに全てお任せの小学生男児だもんね。気持ち悪いし負担だし本気でいい加減にしてほしい。
29: 匿名 2020-05-04 01:06:15 +161/-4

うちの旦那もテレワーク初期の頃はランチモンスターだったが、私が「人が作ったご飯が食べたい…」と漏らしてからは、空気を読んでか他のランチモンスター達(子供)に「お母さんが作ってくれた物に文句を言うなら、食べなくてよろしい」と言ってくれるようになった
30: 匿名 2020-05-04 01:07:35 +365/-3

>>2
休日中に旦那が夜更かししてコーヒーやお酒を飲んだ後のコップが、朝一にキッチンの流し台に置かれてるのを見ると、一瞬殺意が湧く
31: 匿名 2020-05-04 01:07:56 +175/-1

絶対に麦茶を作らないモンスターがいます