1: 匿名 2020-05-10 21:55:44 +117/-16


三越伊勢丹、百貨店大手で唯一赤字の根本原因 | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2月決算が多い百貨店大手の中で、新型コロナウイルス感染拡大の影響をまともに受けたのが3月決算の三越伊勢丹HDだ。5月11日に発表される2020年3月期決算で、大手百貨店唯一の赤字が見込まれている。

新型コロナの影響が出た3月を含むという特殊要因があるものの、同社が大手百貨店で唯一の赤字となる理由はほかにもある。それは経営の構造的な問題だ。

1つは、売上高が主力店舗に過度に偏重している点だ。同社は伊勢丹新宿店(東京都新宿区)、日本橋三越本店(同中央区)、銀座三越(同)の「基幹3店」に経営の軸足を置いている。

基幹3店で、直営百貨店の全売上高の83%を占める。都内店舗の売上高比率は大丸松坂屋が19%、高島屋は29%であることに比べると、三越伊勢丹の都内店舗依存度の高さは際立っている(三越伊勢丹は2019年3月期、他社は2020年2月期の実績、以下同じ)。2021年2月の閉店が決まった三越恵比寿店
2: 匿名 2020-05-10 21:56:24 +127/-3

だろーね
3: 匿名 2020-05-10 21:56:30 +4/-15

船越英一郎
4: 匿名 2020-05-10 21:57:16 +406/-5

中国マネーに頼ってたからじゃ。。
5: 匿名 2020-05-10 21:57:57 +198/-0

新潟の三越も閉店しました〜
6: 匿名 2020-05-10 21:58:10 +13/-12

若い子のデートスポットでもあるよね

時代と共にまわりの環境が変わった
7: 匿名 2020-05-10 21:58:34 +329/-5

百貨店の閉店は悲しいからお土産とか絶対百貨店で買うようにしてる
8: 匿名 2020-05-10 21:59:10 +44/-1

子どもの服や雑貨コーナー充実してて助かっていたんだけどなぁ、、
もっと買いにいけばよかったかな
9: 匿名 2020-05-10 21:59:55 +284/-2

閉店した府中伊勢丹のラインナップはおばあさんそのものだった
10: 匿名 2020-05-10 21:59:59 +25/-0

地価高いし
11: 匿名 2020-05-10 22:00:13 +58/-0

ここのデパ地下、コンパクトで多様なお店入ってて好きだった
12: 匿名 2020-05-10 22:00:52 +29/-4

跡地に何が入るのかな?
13: 匿名 2020-05-10 22:00:57 +510/-16

新宿伊勢丹は生き延びて欲しい
新宿にあるデパートの中では、やっぱり一番高級感があるので
14: 匿名 2020-05-10 22:00:59 +181/-4

百貨店は若い人行かないよね
化粧品・スイーツ売り場は盛況でも、他は結構閑散としてるし、年齢層が高い

昔と違ってSNSで情報交換容易いから、百貨店で買う必要性落ちたのかなあ
15: 匿名 2020-05-10 22:01:24 +25/-2

郊外にデカい敷地構えてるアウトレットとかの方が持ちそうだよね
敷地デカいから結局高いか…
16: 匿名 2020-05-10 22:01:48 +168/-3

最寄りの相模原は閉店してしまった
餞別とか出産祝いしか買いに行ってなかったけど、無いと地味に困る
田舎だから他に百貨店あまり無いし
17: 匿名 2020-05-10 22:01:51 +97/-4

私、デパ地下しか行かないわ…

18: 匿名 2020-05-10 22:02:03 +250/-6

通販で応援しようと思ったけど、カートの中身は数時間放置するとなくなってるし、伊勢丹と三越の商品は同時に買えない。
ウインドウショッピングみたいに物色しててもなんか商品を探しにくい。
高島屋でも通販で買ったけど、不便はなかった。
伊勢丹だけだよ、通販でストレスフルになるの。
サロンデュショコラの商品もなかなかうまく買えなかった思い出。

品揃えは魅力的なのに、惜しすぎる。
19: 匿名 2020-05-10 22:02:04 +106/-6

三越伊勢丹に限らずさ
百貨店自体が、人が集まる大都市以外には成り立たない商売でしょ
価格競争では低価格や中価格帯のお店には勝てないし、オンラインショップすら弱い業態だもの
敷地面積が大きいから、百貨店の土地代や百貨店に入る為のテナント代が高過ぎるしさ
ほとんどが生き残れないよ
20: 匿名 2020-05-10 22:02:12 +37/-2

赤字店舗は閉店させるしかあるまい
21: 匿名 2020-05-10 22:02:24 +167/-9

恵比寿の伊勢丹は立地も見た目もお洒落で好きだったけど、そもそも伊勢丹ってファミリーとか年齢高めの女性向きだから、デートスポットの恵比寿にはいらないお店なんだよね。20年前からガラガラだったもん。
22: 匿名 2020-05-10 22:02:31 +57/-6

百貨店の時代そもそも終わってたし…
23: 匿名 2020-05-10 22:03:09 +261/-1

>>4
代償は大きかったね。
百貨店に限らずみんな「中国人はお金落としてくれるからまだ良い」って言ってたけどなんか嫌だった。
まさかここまでになるとは予想も出来なかったけど。
24: 匿名 2020-05-10 22:03:40 +55/-4

デパ地下専門店になればいい!
25: 匿名 2020-05-10 22:04:45 +196/-3

>>13
そうそう、アラフォーくらいになると丁度良い使い勝手にならない?w若い頃は丸井とかルミネだったけど、だんだん伊勢丹にシフトするのよね。
26: 匿名 2020-05-10 22:04:47 +6/-0

書い手現れそうだけどね
27: 匿名 2020-05-10 22:05:08 +235/-14

新宿伊勢丹って場所悪くない?
新宿駅から歩くし私の中では大丸東京店のようなところが1番便利
28: 匿名 2020-05-10 22:05:13 +71/-1

銀座三越と新宿伊勢丹くらいしか行かないもん
地方は厳しいだろうなと思ってた
29: 匿名 2020-05-10 22:05:51 +8/-0

>>25
少子高齢化時代なら尚更良い
30: 匿名 2020-05-10 22:05:56 +53/-5

>>16
相模原なら町田に出れば小田急があるじゃない?
31: 匿名 2020-05-10 22:06:49 +59/-1

時代もあるよね。
安くて良い高見えする物、出てきてるからね。
実際行っても、お金そんなに使わず、雰囲気とかだけで帰ってくる人多そう。
コロナもあるしね…今の時期は大変だよ😅