1: 匿名 2020-05-20 09:38:50 +4/-69


治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘 | 共同通信

新型コロナ感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが19日、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした。(略)首相は「5月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。


2: 匿名 2020-05-20 09:39:15 +140/-4

あ、まだ承認されてなかったんだっけ?
3: 匿名 2020-05-20 09:39:17 +162/-5

頑張れ。
4: 匿名 2020-05-20 09:39:38 +11/-44

やっぱりダメだったか!
5: 匿名 2020-05-20 09:39:56 +4/-29

ゆっくり行きましょ
6: 匿名 2020-05-20 09:39:58 +322/-14

>>1
何か利権が絡んでるのかな?
7: 匿名 2020-05-20 09:40:06 +362/-2

コロナ陽性で辛かったのがすごくよくなったって声聞くよね
なんでなんだろ
8: 匿名 2020-05-20 09:40:14 +13/-27

アビガーン( ̄▽ ̄;)
9: 匿名 2020-05-20 09:40:15 +16/-14

何でもいいから大した副作用ないならちょうだい
10: 匿名 2020-05-20 09:40:40 +210/-3

芸能人は次から次に使ってたよね
なんで今更?
11: 匿名 2020-05-20 09:40:43 +232/-7

この記事も怪しい
12: 匿名 2020-05-20 09:40:52 +8/-14

>>6
研究の話だよ
13: 匿名 2020-05-20 09:40:53 +31/-13

日本はワクチン開発競争に敗れてしまうのか?
14: 匿名 2020-05-20 09:41:32 +99/-3

またマスコミの勇み足
15: 匿名 2020-05-20 09:41:37 +267/-3

>>1
中国が真似した薬を売ろうとしているらしいね
中国に飼い慣らされた議員が色々画策しそう
16: 匿名 2020-05-20 09:41:40 +58/-3

自分の免疫で改善したのか、薬の効能なのか分からないって事なのかな?

そこを確かめる方法ってないのかね。
17: 匿名 2020-05-20 09:41:42 +25/-6

数か月後に副作用でて訴えられたくないからじゃない
18: 匿名 2020-05-20 09:41:43 +179/-3

日本はアビガンだけではなく他の薬もいくつかあるよね
あれもこれも実は日本製と聞いて驚いた
19: 匿名 2020-05-20 09:41:53 +23/-0

効果があった人もいなかったっけ⁉︎ どういう基準で効果がないんだろう‥。
20: 匿名 2020-05-20 09:41:53 +44/-1

今年の冬までにどうにかして欲しい
また、自粛に戻る+進化したコロナウイルスと新たなウイルスで大パニックになりそう
21: 匿名 2020-05-20 09:41:58 +8/-1

解熱や緩和の効果であって治療薬ではないってか?
22: 匿名 2020-05-20 09:42:00 +47/-15

>>7
病は気からって言うからね
重症の人には効かないってそう意味だったのかも
23: 匿名 2020-05-20 09:42:02 +80/-1

大村氏のイベルメクチン推し
キュリー夫人みたいに複数回ノーベル賞受賞を希望
24: 匿名 2020-05-20 09:42:11 +75/-29

>>7
プラシーボ効果?
これ飲めば楽になるよって言われてそう思い込んだ結果、本当によくなったのかな。
25: 匿名 2020-05-20 09:42:16 +185/-2

複数の関係者って誰?ちゃんと名前と機関名出してよ
こんな中途半端なニュース信頼出来ない
26: 匿名 2020-05-20 09:42:33 +5/-17

だよね、そんなにすぐ効く薬が研究される訳ないもんね…
研究者の方には頑張ってほしいね。
そして世界中の1人でも助かりますように!
27: 匿名 2020-05-20 09:43:04 +130/-1

共同通信か
他の記事も見た方がいいね
28: 匿名 2020-05-20 09:43:05 +11/-5

ワクチンで治るかは不明だしコロナにかかりたくない。 
29: 匿名 2020-05-20 09:43:11 +7/-7

やっぱり催奇形性の副作用のある薬をダブルブラインド検査しないのは危ないのかなぁ。
30: 匿名 2020-05-20 09:43:12 +24/-27

まぁコロナなんて重症化しなければ安静にしてれば快復するウイルスだし
快復したのが、アビガンのお陰なのか、安静にしてたからなのかわからないからこれから調べていくって話でしょ

31: 匿名 2020-05-20 09:43:25 +111/-12

>>7
飲まなくても回復できた人たちなんだと思う