1: 匿名 2020-06-30 14:53:14 +321/-7

同省によると、エコバッグは、目に見える汚れやニオイがしなくても、気づかぬうちに肉や魚の汁、野菜の土などが付着している場合があり、そのまま使い続けると食中毒菌の繁殖に繋がり、新たに購入した食品に食中毒菌が付着……という事態が発生する恐れがあるという。

エコバッグが原因で食中毒の危険も… 農林水産省が注意呼びかけ – ニュースサイトしらべぇ

7月1日から、プラスチック製レジ袋の有料化がスタートする。今後買い物へ行く際に必須となるエコバッグ(マイバッグ)について、農林水産省が「食中毒菌が繁殖する恐れがある」として、注意を呼びかけている。

2: 匿名 2020-06-30 14:53:56 +699/-4

知ってるよ。前もこういうトピあった
3: 匿名 2020-06-30 14:54:20 +663/-2

昭和の主婦とかカゴを持って商店街へお買い物行ってたよね
その時は食中毒大丈夫だったのかな?
4: 匿名 2020-06-30 14:54:29 +466/-13

レジ袋買うしかない。
5: 匿名 2020-06-30 14:54:37 +814/-6

高温多湿の日本の夏にエコバッグはなじまない
6: 匿名 2020-06-30 14:54:53 +597/-11

持ち歩くのも畳むのも洗うのも面倒だから、毎回レジ袋買ってる
7: 匿名 2020-06-30 14:54:58 +19/-13

エコバッグ買わなくちゃって思ってたとこ!
8: 匿名 2020-06-30 14:55:02 +407/-9

エコバッグ使わない。ビニールは結局ゴミ出し用に買うから30Lのまとめ買いしてる袋から必要分を数枚をポケットに入れてもっていく
9: 匿名 2020-06-30 14:55:04 +495/-7

時々おえってなるほど臭い人いるよ
臭っ!!って言いそうになるもん
シミだらけでちょー汚ったないの!!
本当に触りたくない🤮
10: 匿名 2020-06-30 14:55:12 +249/-4

保冷付きのとか洗えないやつはどうしよう?アルコール除菌とかでも大丈夫かな?
11: 匿名 2020-06-30 14:55:35 +322/-6

肉や魚はビニール袋に入れるけど、野菜の土は確かに盲点だったわ
きっちりラップしてなくて上があいてたり下に空気抜ける穴があいてたりするのあるよね
12: 匿名 2020-06-30 14:55:53 +11/-32

明日からコンビニも有料化だね!今日コンビニ行ったら、袋有料化になるからって言われて、袋のお金支払いました。
13: 匿名 2020-06-30 14:55:54 +874/-2

もうほんと、有料化やめてほしいわ。エコバッグ汚い人もいるし。こういう衛生面も心配。
14: 匿名 2020-06-30 14:55:55 +255/-3

エコバック洗っていない人も多いみたいだしね。

洗ってても怖いから、新しい物に替えたりしないとなぁって思うけど、ついつい古くなっても使っちゃう。
15: 匿名 2020-06-30 14:56:03 +159/-3

こういうの前に見てから毎回洗うようになったよ
16: 匿名 2020-06-30 14:56:10 +343/-3

肉とか魚は必ずビニールに入れてから、エコバッグに入れるよ。
17: 匿名 2020-06-30 14:56:18 +142/-7

エコバッグも毎日洗ってるよー
18: 匿名 2020-06-30 14:56:35 +297/-3

これからはレジ袋買う。
 
エコバッグを買い、持ち歩き、洗うという手間を考えたらレジ袋買うわ。
19: 匿名 2020-06-30 14:57:11 +298/-0

エコバッグの菌なのに店のせいになったりしたら迷惑だよね
20: 匿名 2020-06-30 14:57:12 +53/-4

うちはもらったレジ袋保管してあるからそれ使うよ
21: 匿名 2020-06-30 14:57:21 +413/-4

だからやっぱりレジ袋を「有料」で買いましょう!という政府の思惑通りになったのでした。

っていうとこまでセットの政策に思えてきた。
22: 匿名 2020-06-30 14:57:27 +132/-10

>>10
保冷付のエコバッグって洗えないの?
洗濯ネットに入れて普通に洗ってたわ。

23: 匿名 2020-06-30 14:57:57 +35/-4

アルコールで中拭いて時々洗ってたら大丈夫しょ
24: 匿名 2020-06-30 14:58:10 +54/-3

>>22
洗っちゃダメらしいよ
25: 匿名 2020-06-30 14:58:37 +13/-17

田舎だからもう何年もエコバッグで、洗ってないけど食中毒なったことないよー
26: 匿名 2020-06-30 14:58:40 +85/-2

カンピロバクター
サルモネラ
つきまくり
27: 匿名 2020-06-30 14:58:44 +186/-3

レジ袋ゴミをまとめるのに絶対使うので、スーパーやコンビニで貰わなくても結局どこかで買うことになるんだけど…
レジ袋を使わない人ってゴミどうしてるの?
有料でも使うから買いたいけど、何だか環境に悪い事してるみたいで気分悪くなる
レジ袋に環境にご配慮ください〜とか書いてあるし
28: 匿名 2020-06-30 14:58:47 +4/-17

食中毒菌防止のために五円とか払うなら。エコバックで買い物してさっさと家に帰って食品を整理してしまうことにしよう
29: 匿名 2020-06-30 14:58:52 +114/-1

20リットルの持ち手付きゴミ袋をまとめて買ってしばらく前から使ってる
数枚たたんでバッグに入れてる
ケチらずにそこそこの価格のを買うとかなり厚手で丈夫だよ
買い物の後は家のゴミ箱にセット
30: 匿名 2020-06-30 14:58:54 +192/-12

じゃあ、今まで通り無料でレジ袋ください
31: 匿名 2020-06-30 14:59:05 +28/-4

食中毒の原因追及で一波乱起きそうね。
スーパー側VSエコバッグ