1: 匿名 2020-08-27 22:23:29 +15/-616


「バカッターと呼ばれ、人生終わった」21歳バイト店員の末路 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

私は大手飲食チェーンXで法務を担当する者です。自社の従業員Aが、料理中の鍋に踊りながら唾を入れている様子を動画で撮影し、ツイッターに投稿しました。その投稿はものすごい勢いでリツイートされました。

大手飲食チェーンXで働いていた21歳男性です。

業務時間中に同僚と盛り上がり、料理中の鍋に唾を入れる動画を投稿しました。ふざけ半分でしたし、私のフォロワーは少なかったので身内の笑いネタとしてツイートしたのですが、瞬く間にリツイートされました。

お店の評判が下がったのは申し訳ないことだと思っています。ただ私も、本名・電話番号・住所等をネットで晒上げられ大変困っており、ある意味被害者です。お店から「損害賠償を請求する可能性もある」と言われましたが、そんなもの払える気がしません。

私はどうすればいいでしょうか…。こうした問題が生じた場合、損害の賠償を求める民事裁判とは別に、従業員に刑事罰が与えられることもあります。

本事例ではAが鍋のスープに唾を入れたとすれば、当然鍋はもう使えなくなるので器物損壊罪(刑法261条。3年以下の懲役又は30万円以下の罰金等)が考えられます。「洗えばよい」と思われるかも知れませんが、飲食業で用いる鍋としては、もはや使うことができないと考えられるのです。

また、Aの行ったことが営業妨害に至っている場合、業務妨害罪(刑法233条以下。3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)の成立の可能性もあります。
2: 匿名 2020-08-27 22:24:06 +1544/-1

自業自得
3: 匿名 2020-08-27 22:24:06 +1774/-2

なんで被害者面やねん
4: 匿名 2020-08-27 22:24:16 +322/-1

昼間にYahooニュースで読んだわ
5: 匿名 2020-08-27 22:24:20 +678/-1

償ってください
6: 匿名 2020-08-27 22:24:27 +1133/-0

はぁ?
ある意味被害者ってどの口が言ってんの?
7: 匿名 2020-08-27 22:24:31 +553/-1

自業自得やん
8: 匿名 2020-08-27 22:24:31 +636/-0

自分の愚かさを背負って生きていけ
9: 匿名 2020-08-27 22:24:32 +458/-0

後先考えずにやるからだぞ
10: 匿名 2020-08-27 22:24:42 +457/-0

当然の結果だろ
11: 匿名 2020-08-27 22:24:43 +553/-0

21歳なら十分大人。
本人が悪い。
12: 匿名 2020-08-27 22:24:44 +284/-0

自業自得
13: 匿名 2020-08-27 22:24:47 +284/-1

ん?自業自得では?
14: 匿名 2020-08-27 22:24:51 +527/-2

バカッターはバカのままだな
勘違いしてない?加害者であるのに被害者面するなよ
15: 匿名 2020-08-27 22:25:00 +191/-2

バカッターにお仕置きを!
16: 匿名 2020-08-27 22:25:07 +429/-0

ある意味被害者です。



どの口が言うか!
17: 匿名 2020-08-27 22:25:08 +194/-2

ザ・自業自得
18: 匿名 2020-08-27 22:25:13 +313/-2

この状況で被害者面できる精神がやばい
19: 匿名 2020-08-27 22:25:13 +226/-1

仕事をふざけ半分でやってる神経が理解できない。
20: 匿名 2020-08-27 22:25:14 +254/-1

住所をネットに晒されるってところは可哀想な気もするけど、損害賠償は自業自得だろ
21: 匿名 2020-08-27 22:25:14 +269/-0

ふざけ半分でしたし…?

いい歳してなにやってんだか
22: 匿名 2020-08-27 22:25:21 +225/-0

ある意味被害者、やって
頭沸いてんのか
23: 匿名 2020-08-27 22:25:27 +320/-1

払える気がしませんどうしたら…じゃねーよ

気がしなくても必死に働いて払えよ!世の中舐め過ぎ
24: 匿名 2020-08-27 22:25:39 +154/-1

社会をナメんな。
25: 匿名 2020-08-27 22:25:40 +156/-1

なぜに被害者ヅラしてるのかしら。
26: 匿名 2020-08-27 22:25:46 +127/-9

損害賠償はたっぷり払えと思うけど、住所とか電話番号とか出回るのは違うかな。
同情の気持ちはあんまりないけど。
27: 匿名 2020-08-27 22:25:57 +98/-3

え?ある意味被害者?は?

28: 匿名 2020-08-27 22:25:58 +113/-0

ある意味被害者さん、人生かけて賠償しっかり頑張れ
29: 匿名 2020-08-27 22:26:02 +75/-2

子供達には常識的な施行と、自由には責任が付きまとうものだと、きつく教育して育てよう。


まだ3歳2歳だけど。
30: 匿名 2020-08-27 22:26:05 +173/-0

唾を入れて動画を撮影って正気の沙汰じゃない。
31: 匿名 2020-08-27 22:26:06 +7/-0

フォロワー私も少ないけど、意外といいねとかリツイートされるからびびるw