1: 匿名 2020-09-22 17:13:56 +109/-3


政府が「国内旅行」を奨励した結果……フランス、新規感染者1日1万人超えの実情 | 文春オンライン

新型コロナウイルスの第2波に襲われているフランス。12日に1日あたりの新規感染者数は過去最多の1万561人に達した。 「(コロナの流行は)明らかに悪化している」 カステックス首相はそう警告。今ではマスク着用を商店や公共交通機関、路上だけではなく、職場でも義務づけられ、違反者には135ユーロ(約1万7000円)の罰金が科せられる。

「フランスを再発見しよう」と国内旅行を奨励した結果……

 専門家たちが口を揃えて言うのは、外出規制解除の解放感とバカンスの気の緩みだ。

 6月、政府は「フランスを再発見しよう」と国内旅行を奨励した。そのため、親族や友人と接触する機会が増えた。政府によればクラスターによる感染は全体の2割程度で、残りは私的な家族の集まりだという。フランスでは親密な者同士の間では、マスクを着用することが少ないのである。

 また、感染者には無症状の若者が多いことから、集団で野外パーティを行ったり、街で群れたりする若者の自覚の乏しさが問題視されている。「フィガロ」紙の世論調査でも、64歳以上では61%が感染を心配しているが、18~24歳では39%にすぎない。

 陽性率の高いマルセイユなどでも外出規制は検討されていない。感染防止策の未実施店に休業命令が出たり、10人以上の集会が禁止される可能性はあるが、全国一斉の規制は行われない見通しだ。世界中がフランスの今後を見守っている。
2: 匿名 2020-09-22 17:14:44 +10/-31

腐乱する
3: 匿名 2020-09-22 17:15:01 +625/-26

明日は我が身のGO TO
4: 匿名 2020-09-22 17:15:20 +514/-21

2週間後の日本がこんな風にならないといいけど
5: 匿名 2020-09-22 17:15:21 +447/-14

日本も、この4連休で
どうなるんだろね。
6: 匿名 2020-09-22 17:15:30 +325/-10

二週間後が怖いね。

介護の仕事してるから、どこにも出掛けてないけどニュースみて怯えてる!どこもかしこも混みすぎ。。
7: 匿名 2020-09-22 17:15:36 +18/-3

やっちゃったねw
8: 匿名 2020-09-22 17:15:43 +16/-10

>>2

評価する
9: 匿名 2020-09-22 17:15:44 +186/-44

またgoto批判につなげたいのかね
10: 匿名 2020-09-22 17:15:45 +23/-28

日本の未来

11: 匿名 2020-09-22 17:15:49 +172/-3

4連休、各地大混雑でしたね。
12: 匿名 2020-09-22 17:15:53 +196/-8

なんで欧米は桁違いにかかるんだろう

体質なのかだらしないからなのか...
13: 匿名 2020-09-22 17:15:57 +60/-3

厳しい状態だね。まあ、他の国に迷惑をかけていないならOK

14: 匿名 2020-09-22 17:15:57 +117/-1

経済活動と感染拡大防止の両立って難しいよね
15: 匿名 2020-09-22 17:15:59 +80/-1

2週間後に増えてない事を祈るしかない
16: 匿名 2020-09-22 17:16:05 +97/-37

日本もなるだろうね。
もう、止まることも止めることもしないんだろうな。
17: 匿名 2020-09-22 17:16:20 +53/-1

まぁそうなるだろうね。
どこの国も分かってると思う
18: 匿名 2020-09-22 17:16:32 +43/-63

>>4
でたバカの一つ覚え
19: 匿名 2020-09-22 17:16:37 +73/-1

連休中はどこも混雑してたみたいだからこれからが心配だね
20: 匿名 2020-09-22 17:16:40 +19/-12

二週間後の感染者数増えてなかったら旅行しまくるわ
21: 匿名 2020-09-22 17:16:58 +223/-6

フランスって普段、他国や日本人をバカにしてる癖に、実際の国策でやってることはアホだよね
しかもマスクしないってヤバい
よくそれで他国や日本人をバカに出来るな
22: 匿名 2020-09-22 17:17:03 +17/-18

4連休後に爆発的に増えるけど情報操作しそう
23: 匿名 2020-09-22 17:17:06 +23/-1

まぁそりゃ解禁したら増えるよね
無症状者がいるんだから
あとはどこまで社会がコロナの広がりを許容できるか、だね
今後はスウェーデンやブラジルみたいにノーガードする国が増えそうだしねぇ…
24: 匿名 2020-09-22 17:17:20 +23/-15

日本も2週間後感染拡大しそう
25: 匿名 2020-09-22 17:17:47 +38/-2

マスクしてない人もちらほらだしね。。
不安
26: 匿名 2020-09-22 17:17:54 +129/-11

>>5
gotoしていない人に迷惑をかけるのはやめて欲しい。
27: 匿名 2020-09-22 17:17:57 +5/-10


28: 匿名 2020-09-22 17:17:58 +118/-4

>>12
フランスじゃなくてイタリアの人が言ってたけど水が硬くて手洗いを頻繁にすると手荒れするって言ってた。だから日本ほど清潔にできないのかな?
29: 匿名 2020-09-22 17:18:02 +100/-1

フランス人まじでマスクしないし手洗いとか基本的なことが日本とは全然基準違うからなー…
30: 匿名 2020-09-22 17:18:12 +58/-3

フランスに住んでたことがあり、フランス人の友人とこまめに連絡とってるけど、みんな年明けには遊びにくるよね〜!って感じよ。
マスクも交通機関でしかやってないみたいだし。
みんな気にしてないんじゃないかな。
31: 匿名 2020-09-22 17:19:04 +19/-11

>>4
オリンピックを何としても開催したいから、いっその事さっさと感染拡大させて集団免疫獲得させてしまえみたいな?