1: 匿名 2020-09-23 13:31:21 +6/-93


JAL 機内&空港アナウンスから「レディース&ジェントルメン」を撤廃 10月より | 乗りものニュース

JAL(日本航空)は2020年9月18日、空港や機内で用いられる英語のアナウンスで使用していた「レディース&ジェントルメン(ladies and gentlemen)」が、性別で区別される敬称であるとして使用を止めることに決めたと発表しました。2020年10月以降、ジェンダーニュートラルな表現になる他の文言へ変更するそうです。

JALは、性別だけでなく国籍や人種、障害の有無などで区別されることなく、多様な人財が活躍できる環境を創造しようとしているとのこと。

2: 匿名 2020-09-23 13:32:44 +417/-3

そうか。そこまでするものか…
3: 匿名 2020-09-23 13:32:56 +443/-6

別にそんなん聞き流してるから変えたところでなんとも
4: 匿名 2020-09-23 13:33:02 +510/-13

なんか生きにくい、息苦しい世の中になったな
5: 匿名 2020-09-23 13:33:06 +298/-7

めんどくさい世の中
6: 匿名 2020-09-23 13:33:10 +139/-3

聞けなくなるというのも、寂しいね。
7: 匿名 2020-09-23 13:33:16 +11/-12

dear people's とか?
8: 匿名 2020-09-23 13:33:18 +91/-3

改善はそこではないと思うけど
9: 匿名 2020-09-23 13:33:20 +137/-2

なんて言えばいいんだろう…大変だな
10: 匿名 2020-09-23 13:33:23 +3/-2

人材
11: 匿名 2020-09-23 13:33:32 +199/-5

決まり文句みたいなもので気にしたこともなかったよ
面倒な世の中になったよね
12: 匿名 2020-09-23 13:34:05 +219/-4

もうHumanでいいんじゃね?
でもそれだと宇宙人に対して差別がーってなるのか
13: 匿名 2020-09-23 13:34:07 +94/-3

めんどくせーなおい
14: 匿名 2020-09-23 13:34:22 +198/-2

本場イギリスでもシアターかなんかで禁止になったんだよね…
フランスでもマダムっていうのが禁止になりつつあるとか…
「生物学上の性別」すら呼ぶのが禁止になるなんて、面倒くさい世の中
15: 匿名 2020-09-23 13:34:28 +103/-0

Hi Everyone とか?
16: 匿名 2020-09-23 13:34:36 +0/-5

数日前ニュース今更トピにしてネイマールの影響?
差別で盛り上げたい運営の意図を感じる。
17: 匿名 2020-09-23 13:34:36 +115/-0

Hi! Everyone!! とか?

中学時代の英語の授業の始まりみたいな
18: 匿名 2020-09-23 13:34:43 +24/-0

わざわざ発表しないといけないものなのか…
19: 匿名 2020-09-23 13:34:45 +85/-0

passengersってまとめるのかな
20: 匿名 2020-09-23 13:35:09 +39/-3

>>1
紳士も淑女も乗ってないからそれでいいよ
21: 匿名 2020-09-23 13:35:13 +53/-0

hello everyoneとかhave a nice dayみたいな感じで特別に何かしらの意味を持ってない文言として聞き流してたわ
でも聞き流せない人もいるのね
22: 匿名 2020-09-23 13:35:15 +133/-5

人間どころか、全ての生物は雄と雌なのにさ
間違った配慮してるわ
別にこの呼び方だって、性で差別したい訳じゃないし、そういう意味を含んでないでしょ
23: 匿名 2020-09-23 13:35:17 +4/-0

ドーデもいいな。。。。
24: 匿名 2020-09-23 13:35:42 +18/-0

humans!welcome aboard(適当)
25: 匿名 2020-09-23 13:35:50 +5/-26

今は、30代40代でも
BOYS&GIRLSって言わないと怒るもんね。

この掲示板見てる人なら
プラスクリック押さないと嘘だぞ?!
26: 匿名 2020-09-23 13:35:50 +16/-1

別にいいのに、面倒くさいな
27: 匿名 2020-09-23 13:35:54 +3/-0

めんどくさっ

ヒューマンでいいよ!

28: 匿名 2020-09-23 13:36:01 +87/-0

めんどくさいな
こういうの話題になる度に思うけど、レディースだろうとジェントルメンだろうと、
自分が思いたい方に思っとけばいいんじゃない?
女でもメンでいいし、男でもレディースでいいじゃん
トイレとかならそうはいかないけど
29: 匿名 2020-09-23 13:36:04 +73/-0

日本語だと昔から「皆様」だよね。
ニュートラルで良いと思う。
30: 匿名 2020-09-23 13:36:14 +9/-0

おとっつぁん&おっかさんにすればOK?
31: 匿名 2020-09-23 13:36:22 +53/-0

多様性のために余計窮屈になってどうするんだよって感じなんだけど