1: 匿名 2020-09-16 16:26:49 +44/-117


ボーナス引き下げの公算 公務員、コロナ禍の民間影響も―人事院:時事ドットコム

人事院が行う2020年の国家公務員の給与改定勧告で、ボーナス(期末・勤勉手当)を引き下げる公算が大きいことが15日、分かった。基準となる民間企業の給与実態調査で、民間のボーナスが公務員を下回るとみられるため。新型コロナウイルス感染拡大で民間の今年夏のボーナスは下がっていた。ボーナスが引き下げ勧告となれば、10年以来10年ぶりとなる。

2: 匿名 2020-09-16 16:28:14 +142/-442

公務員って本当に優遇されてる
3: 匿名 2020-09-16 16:28:22 +37/-38

失われた20年の再開やー
4: 匿名 2020-09-16 16:28:33 +974/-3

議員は下がんないの?
5: 匿名 2020-09-16 16:28:47 +257/-3

引き下げる%も民間企業参考にするのかな?
6: 匿名 2020-09-16 16:28:51 +317/-39

ボーナスが出るだけ羨ましい
7: 匿名 2020-09-16 16:29:09 +470/-21

民間はボーナス0どころか会社潰れてたりもするしなあ…
8: 匿名 2020-09-16 16:29:38 +872/-72

悲しい。
コロナ禍で過重労働の公務員も多いだろうに。
9: 匿名 2020-09-16 16:29:39 +774/-43

コロナで大変だった部署(保健関係)は手当あげて欲しいけどね…

10: 匿名 2020-09-16 16:29:45 +339/-37

公務員の専業主婦が怒ると思う

11: 匿名 2020-09-16 16:29:53 +455/-12

公務員の給料って個々の働きじゃなくて
民間の会社の給与水準で決まるんだ。
よくモチベーション保てるなぁ。
12: 匿名 2020-09-16 16:29:56 +170/-8

民間でも全く変わりなくバブリーな企業も少なくないけどね
13: 匿名 2020-09-16 16:30:01 +108/-42

景気悪いし民間もボーナス減かボーナスカットだもんね
仕方ないわ

14: 匿名 2020-09-16 16:30:38 +214/-27

税収下がってるんだから致し方ない
15: 匿名 2020-09-16 16:30:40 +629/-32

いやぁ、公務員はリモートもないだろうし、激務になった部署も多いと思うのにね…
16: 匿名 2020-09-16 16:30:41 +264/-11

>>2
自分も公務員になれば良いのにって言われちゃうよ!
17: 匿名 2020-09-16 16:30:49 +44/-55

どうせ数百円とかでしょ。
18: 匿名 2020-09-16 16:30:57 +43/-85

公務員っていかにもマニュアル通りの仕事しかしないから良いイメージが無い
19: 匿名 2020-09-16 16:31:12 +378/-19

公務員です
仕方ないのは分かるけどつらいなぁ

でもみんなつらいんだもんな。
20: 匿名 2020-09-16 16:31:31 +3/-12

>>9
自衛隊はあったけど、他はどうなのかね
21: 匿名 2020-09-16 16:31:39 +151/-21

そりゃあ、民間はボーナスないか大幅にカットされるところが多いのに公務員だけアップしますとは言えないでしょう
別に公務員の給料が高いとも思ってないから、大幅にカットされるって言うならかわいそうだとは思うけど
22: 匿名 2020-09-16 16:31:56 +55/-6

>>2
本当にそう思う?
23: 匿名 2020-09-16 16:32:13 +36/-36

>>17
たぶんね
多くても5000円くらい?それでギャーギャー騒ぎそう
24: 匿名 2020-09-16 16:32:42 +173/-12

警察官だけどつらーー!!
でもまあしょーがないね。
25: 匿名 2020-09-16 16:32:42 +13/-31

>>16
ガルちゃん名物w
なりたくないんですけどって思うわ
26: 匿名 2020-09-16 16:33:00 +252/-2

国家公務員が下がるってことは
地方公務員も下がるのかな
27: 匿名 2020-09-16 16:33:03 +149/-3

下がるけど民間みたいに6割減とかはないと思う。
労働の対価だから金額が高いほうがいいけど、民間企業だって頑張っても売上・利益に左右されるんだから公務員も税収に左右されるよね。
28: 匿名 2020-09-16 16:33:40 +33/-104

>>1
当たり前!
ボーナス出すくらいなら給付金に回せ!
29: 匿名 2020-09-16 16:34:06 +131/-6

>>25
なりたくもないし、そこまで興味もないだろうにこのトピ見て公務員に悪態つくのは何でなのかなー。
30: 匿名 2020-09-16 16:34:22 +29/-4

>>28
貧乏神
31: 匿名 2020-09-16 16:34:30 +88/-2

国家公務員て書いてあるけど、地方公務員も関係あるの?